FC2ブログ

自分をよく知ることが悩みの解決に・・・。 (2011.9.16)

2011/09/16 23:55

こんにちは~。占い師カノンです。

今日は、前々から行きたかった
心理学のセミナーに行ってきました。

講師の先生は、ある心理カウンセラーの方で、
私はいつもその方のメルマガを愛読しているのです。
とても分かりやすく、心に響く文章を書かれていて
いつも感心しているのですが、
いちどナマでちゃんとお話を聞いてみたいなぁと思っていました。
その念願かなって・・・という感じで行ってきました。

今日のセミナーのテーマは、
「問題(悩み)を解決するためにはどうしたらよいか」というもの。
これは、個人的にももちろん知りたいことでもあるのですが、
占い師という立場としても、学ぶ必要があるもので。
というより、人として生きている以上、
問題にぶち当たることは避けては通れないことですよね。。

先生は、数多くのカウンセリングの経験の中から
いろんな事例を交えてとても分かりやすく説明してくださいました。

問題が発生するのは、このような仕組みだそうです。

1.変化が起こったとき、その変化に適応できていないときに
私たちは“問題”として認識してしまう。

2.パターン化された考え方、感じ方、行動が
問題や悩みを作り上げる。

3.自分らしく生きていないとき、
幸せを感じられないからから悩んでしまう。

だいたいの悩みは、この3つの原因から生じるそうです。

そして、問題を解決する方法・・・
すなわち、常に幸せを感じる方法は、
とにかく、いつでも“自分らしく”生きること、だそうです。

それにはまず、自分が心の底から何を望んでいるのか、
どのような状態で何をしているときに幸せを感じるのか、
それをしっかり理解しなくてはなりません。

思わず、確かにー・・・、と大きくうなずいてしまいました。
それって一番簡単なことのようで
実は一番難しいんじゃないかしら。
自分をよく知っているようで、実はぜんぜん分かっていないということは
よくある話だと思います。

みなさんはいかがでしょうか?

自分を知るためには、
日頃から自分としっかり向き合って対話することが大切だな~と。
社会やまわりの人たちの意見に左右されて
本当に自分が望むことから目を背けないこと。
そんな強さも必要だなぁと思います。

なんとなくそうだろうな、と思っていたことが
今日のセミナーに参加したことで確信に変わりました。
まずは自分をよく知ること、それが基本だな、と。
そのためには“占い”という手段も有効なのではないかしら。

自分を知りたい!という方、
いつでも大歓迎です。
鑑定にいらしてみてはいかがでしょうか^^

スポンサーサイト

テーマ : メンタルヘルス・心理学 - ジャンル : 心と身体

日記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する