fc2ブログ

ご冥福をお祈りします。 (2012.3.11)

2012/03/11 20:57

こんばんは~、占い師カノンです。

今日は、3月11日。
東日本大震災からちょうど1年でしたね。

私が住んでいる品川区では、
地震の発生した14:46分を迎えるにあたり
街中に設置されているスピーカーからアナウンスが流れました。
通常は選挙の日などに、「投票に行きましょう」という
アナウンスがあるぐらいなので
かなり異例のことなのですが、
日本国民としてはある意味当然かな、とも思いました。

あの日からもう1年がたってしまったなんて思えないほど
あの瞬間の揺れを、津波の映像を鮮明に覚えています。
それでも、この1年の間に少しずつ記憶からは抜け落ちていて
震災のことを思い出しもせずに
以前と変わらない日常を過ごしている自分もいたりします。

せめて今日ぐらいは、
あの日のことに想いを馳せて
被災者の方々のために祈りを捧げたいものです。

震災から半年がたった9月に
私は仙台から北上して気仙沼まで行ってきましたが、
あのとき見た光景は、やはりかなりショックでした。
津波の残した爪痕しかり、
なかなか復興が進んでいない状況しかり。
そのときから、さらに半年が経過したわけですが、
現はどうなっているのか気になります。

あの震災で犠牲に遭われた方々のご冥福を
ただただ祈るばかりです。
そして、遺族や深刻な被害に遭われた方々の心が
少しでも安らぐように、心から願ってやみません。

スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

日記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する