FC2ブログ

大河ドラマ『平清盛』 (2012.1.16)

2012/01/16 23:35

こんばんは~、占い師カノンです。

NHKの大河ドラマ「平清盛」がスタートしましたね。
私は録画していた第1回目のものとあわせて
昨日2本まとめて鑑賞しました。

兵庫県知事の発言が話題になっていましたが、
昨日見てちょっと納得してしまいました。

「画面が汚い」・・・確かに~!
私も見ててずっとそう思っていました。
登場する武士たちの顔は、泥まみれのホコリまみれ。
もちろん着ている服も汚れています。
ある意味リアルに時代を再現しようとしているのだと思いますが、
見ていて結構気になってしまうのよね。。
見ていてぜんぜん心がときめきません。

ストーリーのテンポも、イマイチまだつかめません。
赤ちゃん~少年時代が初回だけで終わってしまって。
昨日の第二回では、もう松山ケンイチにバトンタッチ。
元服して大人になってしまいます。

子供時代をながく描きすぎる必要はないと思うけど、
ある程度、どんな環境で育ったとかを見せてくれないと、
思春期~大人に成長したときの人物像に
まーーったく感情移入できなくなっちゃいます。
今回はまさにそれで・・・。

そもそもなぜ、平清盛をドラマでやろうと思ったんだろ。
今の時代に完全に逆行しているとしか思えないんだけどな~。
大河ドラマって、時代劇に限定、ってわけではなかったような。。
個人的には、
もっと近現代のテーマを扱って欲しいなぁ。

今回扱う時代やテーマは、
あまりにも今の日本からかけ離れているというか
非現実とゆーか、夢物語のようにしか感じられないんだけどなー。
平清盛ファンとか、平家物語ファンとか、
源平の戦いファンのみなさんごめんなさい。

まぁ、まだ2回しか放送してないのでね。
これからもしかしたら大盛り上がりするかも・・・だしね。
文句言いつつも、
これからも見てしまうかもしれないです^^;

スポンサーサイト



テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

日記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する